明日の神話


岡本太郎
明日の神話を見る為に
汐留へ向かった。


これは、岡本太郎
太陽の塔と同時期に描いた
巨大な壁画。
長らく行方不明だったものが
3年前くらいに見つかって
なんとか交渉して
日本に持ち帰るプロジェクトが始動。
で、この夏、汐留に。


パッと見た感じは
ふーん。
並んで
舞台の上から間近で見ると
うわーって。


ちょっと泣きそうになった。
そしたら雨が降ってきた。
なので、ほどほどで退散。


テンションがあがってそのまま表参道の
岡本太郎記念館に行くことにした。
なんか、向かいのアパレルの外装に見とれていたら
見事に通り過ぎていて、あれ?おかしいな
道間違えたかなって引き返したら、ちゃんとあった。


なんかね、でも期待しすぎていたのと
意外と狭いのに人がいたので
あんまりながいこと滞在しなかった。
たぶん20分くらいで退散。
川崎の美術館のほうが作品もたくさんあるし
浸れるから好きだと思った。


そのまま表参道の
A to Zカフェへ行く。
塩昆布チャーハンがおいしかったので
今度自分で作ってみようと思った。