3層

大竹伸朗 全景

2回目です。


1回目はほんとなんの気なしにふらっと行ったので
もう、圧倒されて死にました。
時間がたりない、たりないよ時間が。
全然じっくりみれなかったので、2回目です。
きょうはもう、みたいとこをじっくりみるよ。


東京都現代美術館は、ちょっとどうかと思うつくりをしている。
磯崎さんには粗大ゴミ、と言われたらしい。
だけどこの展覧会に関していえば、
あの無駄な吹き抜けも、やたら現実的なエスカレーターも
かなり効果的な役割を果たしていると思う。
もう、大竹伸朗の美術館にしてしまえと思う。


とにかく、3階のワンフロアだけで、作品の中で迷子になる。
みてもみても、みつくせない。膨大な作品群。
その上自分の好きな作品がいっぱいでもう吐きそう。
3階だけで、1時間15分くらいかかった。
しかも歩きにくいパンプスでかつんかつん歩いていたら
ものすごく腰が痛くなってきた。


2回目なので、じっくりゆっくり
じぶんのみたいものを心行くまでみつくした。
3時間近くかけて、ようやく迷路から抜け出す。
12/24で終わってしまうのだが、
今週中は、クリスマスカードがもらえる。
最終日は、ライブもある。
暇をしているならたっぷりと時間に余裕を持って
是非見に行ってみて下さい。