モエレ沼


札幌から地下鉄とバスを乗り継いで
やってきましたモエレ沼イサムノグチ
ずうっとずうっと来たくてしょうがなくて
ようやく来れました。真冬で雪深いのだけれども。


写真で見たモエレ沼
見事に雪にすっぽりと覆われてしまっていた。
だけどそんな雪景色も素敵で
とにかくまずは山を登るよ。
目の前にはマウンテン。


あのね、この山の傾斜は結構なものだよ。
スキー場みたい。
とにかくもうこっちも意地になって上った。
しんどかったけどなんとかのぼった。
高校生のときに文化祭でやった
ミヒャエルエンデのモモのなかの
掃除夫のペッポの
「次の一歩、次の一掃きのことだけ考えるんだ」
という台詞のことを考えながらのぼった。
上を見ると絶望しそうだったから。


頂上につくとそこに広がっていたのは
想像以上の景色だった。
ものすごく美しいなあ、
何も無いとこなので、風はめっちゃ強くてちょっと寒いけど
もう、なんか、言葉にならんぞ。


そのあともイサムノグチを堪能、もうひとつの山も登ったし、
妖精に遇ったし、
滑り台で滑ったし。


子供に戻ったような心持ちで
もう、何年ぶりかの雪遊び、
何年分も、遊んだ。


ってか、超キレイなんですけど。