パイオニアン


高校の同級生が、本を出した。
カリフォルニアごぱん [ 椎名彩木 ]
高校の同級生。
おんなじ環境で青春時代を過ごして
当たり前だけど全く違う人生を歩んできていて
面白いなと思う。


amazonで注文したくせに
本屋でも買いました。
はじめ、料理のコーナーをうろうろしたのに見つからなくて
初版は少ないのかな〜なんて思っていて、
でも店員に
「カリフォルニアごぱんありますか?」
って聞いたら
「カリフォルニアごはんですか?」
って聞き返されて
「いいえ、ごはんではなく、ごぱんです」
って言うのが何となく恥ずかしくて
ただただ店内をうろうろとしていた。


別の本屋にいこうかとレジのそばを通過するときに
ちらり
目に飛び込んで来ました、この青い空の表紙の本が。
カリフォルニアごぱん [ 椎名彩木 ]  カリフォルニアごぱん [ 椎名彩木 ]  カリフォルニアごぱん [ 椎名彩木 ]  カリフォルニアごぱん [ 椎名彩木 ]











なんか、勝手にうれしくて
この本書いたの同級生だよーって
辺り一面に自慢してやりたかったけど
まあ私が書いたわけじゃないのだから
自粛しときました。
本屋でも一冊買いました。
その日は一日中、
山手線でも京王線でも都バスでも
カバーを外して自慢するようにみんなに見せびらかしながら読んだ。
都バスでは完全に酔った。


うちの高校の校歌の中に
「パイオ〜ニア、パイオ〜ニア」
という一説がある。


これからも沢山のパイオニアンの活躍を
思わぬところで発見できたらうれしいなと思った。
私も死ぬまでに何らかのパイオニアになれるかな、
別に名を馳せたいわけじゃないけど
からしゃんと、社会人として頑張るぞ。
自分を見失わないように、頑張るぞ。