自由のお母様


旅一日目。
本当は昨日の夜、宿に到着したあとで
地下鉄で待ちに繰り出したけど、まあ
頼んでもいないのにブロードウェイで
警官が写真を撮ってくれたり、
ハードロックカフェで飲んだりしたけど、
いろいろ観光するのは今日が初日ということで。


まずはやはりNYのシンボル、自由の女神様。
マンハッタンの先端から、フェリーで出かけました。
あいにく初日の今日は、ちょっともやってしまっている。

朝イチでやってきたので、意外と空いてて
ゆったりと島内をぐるぐると見学。
自由の女神の王冠のところは
911のテロ以降、のぼれなくなっているみたいでした。


日頃の行いが良すぎる為か、
島内をうろうろと散策していたら
いつの間にか日が射してきた。

自由の女神は、作者の母をモデルにしているらしいです。
お母様。自由のお母様。


ちなみに補足トリビアですが、
自由の女神はもともとブロンズ像なので、
酸化や潮風の影響、またカビなどによって
現在のようなきれいな色に変化したそうです。


移民局のあったエリス島を経由してバッッテリーパークに戻ると
出発から3時間が経過していた。早いっ。