ハラミュージアムアーク


品川にある、原美術館は、
わたしのお気に入りの美術館です。
3階の作品へとつながっている
階段の、手すりの、曲線がすごく好きなのです。


もともとは美術館でもなんでもなくて、
美術館用に作った訳じゃないから、導線とか
考えられている訳じゃないのだけれど、
逆にそれがよくて、
作品によっていろんな表現ができる。


今回訪れたのは、原美術館の別館。
群馬の、伊香保温泉のそばにある、
グリーン牧場の一角にひっそりと
磯崎新の建てた建築がある。

ハラ・ミュージアム・アーク
※リンク先の、下のリンクから飛べます。


作りはシンプルで、3つの展示室しかなくて
どの展示室に入るのにも、おっきい扉がある。
扉をあけて、次の部屋に行くときが、なんかわくわくする。


HPでみた写真と、ほんものの油彩を目にしたときの
衝撃は全く違う印象だし、
本物を、美術館でわざわざ見る事の意義を感じた。


東京だと、中心部に、何十もの美術館・ギャラリーがひしめき合っていて
それを当たり前だと思って暮らしているけど、
実はそんなに当たり前の事でもなくて、
地方だったら
ぽつりぽつり、
美術館をはしごするのが結構大変だったりもする。


東京の美術館をもっともっと
たくさん見に行こうと思った。
好きなものを好きなだけ、
ちょっとだけ、ミヒャエルエンデのモモみたいに生きよう。